SSブログ

VMware Playerの仮想マシンの起動時の設定変更 [How to]

VMwaer Player仮想マシンの起動画面
VMwarer Playerの起動画面はすぐ消えてしまうがこのときに[F2]キーを押下するとBIOS設定画面に入ることができる。ESCキーを押下すると起動デバイスを選択することができる。[F12]キーを押下するとネットワーク起動になる。
タグ:VMWare

VMware PlayerのUbuntuでサウンドをHDMI経由で出力する。 [How to]

サウンドの出力がHDMIのホストマシンのVMware Player上でUbuntuを起動する。

”VMware

「デフォルトサウンドデバイスを開くことが出来ません:
システムにとって範囲外のデバイスIDを使用しました。
サウンドが切断されます。」と表示される。

この表示はUbuntuではなくVMware Playerが行っている。
Virtual Boxだと起きないのでいままでVMware Playerの不具合だと思っていた。
だがCentOSだとVMware Playerでもサウンドを出力出来る。
(間違いだったCentOS6.2でUbuntuと同じ症状が現れた。)
もしかしたらUbuntuのドライバや設定がいけないのではないかと考え直した。

VMware Playerのインジケータ

スピーカーのアイコンから右クリックメニューで接続を選ぶ。
[サウンドの設定]-[ハードウエア]-[スピーカのテスト]で確認すると音が出る。
(デフォルトのボリュームでは音が小さすぎるので大きくする)

Ubuntuを再起動すると同じエラーがでる。
しかしエラーが出るたびに接続しなおせばサウンドを出力できる。


タグ:VMWare ubuntu

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。